2024/02/05交流活動
日中婦人科辛e訊学術ライブ講義(第47回)
1月24日、第47回辛e訊学術ライブ講義が行われました。
第47回となる今回の辛e訊学術ライブ講義では東海大学医学部専門診療学系産婦人科准教授吉田浩先生を講師にお招きし、「婦人科悪性腫瘍に対する腹腔鏡下骨盤内臓除臓術」についての講義を頂きました。ライブ配信講義を受講された人数は延べ約2000名にのぼりました。
吉田浩先生の演題:「婦人科悪性腫瘍に対する腹腔鏡下骨盤内臓除臓術」
▲吉田浩先生によるご紹介
講義の中では、腹腔鏡下子宮体癌根治術、後腹膜鏡による傍大動脈リンパ節郭清、腹腔鏡下骨盤内臓全摘術、外陰部腺様嚢胞癌ⅣA期手術などの手術手技の動画説明が行われ、受講された中国の先生方に大好評で、大変勉強になる講義だったと喜んでおられました。
▲吉田浩先生によるご講義
座長の河南省科技大学第一附属病院産婦人科部長の王焱先生は、閉会の挨拶でこのような交流の機会は有益な物であると述べられ、機会があれば吉田先生に中国にご指導に来ていただきたいと述べられており、今後の更なる交流に期待が寄せられました。
▲質疑応答中の様子
辛e訊学術ライブ講義は、上海華新生物高技術有限公司が主催するプラットフォームの専門リソースを活用して高度な医学学術経験を医師や患者に広めることを目的としたライブ配信学術交流活動です。
2020年6月からの講義ライブ配信開始以来、月1~2回の頻度で計47回開催され、中国各地40以上病院と日本の2病院の累計47名の産婦人科領域の専門医が講師として招待され、産婦人科領域における学術交流を行ってきました。視聴者は全国30以上の省にわたり、公式アカウント登録者数は8700名以上(現在)にのぼっています。