お知らせ

2021/05/20交流活動

臨床試験に関するオンライン交流会開始

 中国国内の新薬研究開発の発展につれて、臨床試験業務関連交流の需要が高まってきており、このような現状に応えるため当センターは日本の大学医学部の臨床研究・臨床試験部門、関連組織に相談し、臨床試験研修を企画しました。

 4月28日、帝京大学臨床研究センターと安徽医科大学第二附属病院の臨床試験研修交流会が開催されました。今回の交流内容は当センターが企画実施した臨床試験研修シリーズの最初の交流会です。

 当日の交流では帝京大学臨床研究センター副センター長、 臨床試験・ 治験統括セ ン タ ー長深川剛生教授、臨床研究センター宇野希世子准教授、 臨床試験・ 治験統括セ ン タ ー西谷政昭先生の3名が講師として招かれ、「データ品質の管理」と「試験結果の評価と公表」の二つのテーマについて講義をしました。安徽医科大学第二附属病院からは趙卉副院長及び薬物臨床試験研究センターのメンバー20名ほどが交流会に参加しました。

*当日交流会の様子

 今回の交流会を通じて、中国側からは、日本の先進的な経験を学ぶ事で、業務の質を高めるための大変良い勉強になったと反響がりあり、加えて相互理解を深めることができたことから今後また臨床試験関連オンライン交流を開催したいとの強い要望がありました。当センターとしては今後も大学関連部署や組織と緊密な連携をとって、更に研修内容を充実し、臨床研究・臨床試験領域の日中交流を促進してまいります。

 

*当日交流会の様子

お知らせ一覧

PAGE TOP